盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

8/20・21 衝動買いって時には大事なのかもしれない

2日分ある。

 

8/20

昨日は「あんたにリクエストされた眠剤もらえなかったわ」というLINEが母から届いて落ち込んでいたけれど、その数時間後に「ごめん、何かテバ?だか言う薬出された。しかも二か月分!(60錠)」という訂正文が来た。最初『テバ?手羽先かよ。デパスの間違いじゃないの?』と疑ったが、調べてみると"テバ”と言う薬は存在していた。そして帰宅後に薬を見せてもらうと本当にテバだった。

その日のうちに試してみたかったけれど、翌日もバイトがあったため「飲みたいー!!」と駄々をこねながら、いつものリスミーを飲んで寝た(薬は母から配給制。私に全部渡すと何しでかすか分からないから)。

 

翌日8/20は8時起床。毎年長期休暇に入ると夜更かしをして2時や3時まで起きているから、一応12時に寝て7時や8時に起きるという規則正しい睡眠を心掛けている。それでも眠れないときは深夜まで起きているんだけど。

私は手のろで着替えや準備に最低でも2時間必要だから、今日はバイトの3時間前に起きた。そのうち1時間は昨夜投稿された煮ル果実さんの『ヘブンドープ』を繰り返し聴いて、トラジャムシリーズやトリコロージュの周回に費やす。

いや~、ヘブンドープほんっとうにカッコイイ…。どんどん治安の悪いキャラが追加されるからウウッ!!となる。心臓わし掴みにされてる感じです。

youtu.be

煮ル果実さん 『ヘブンドープ』

 

私は家電販売のアルバイトをしているんだけど、さすがに休日ということもあってお客さんが多い。お客さんが多いということは、頭のおかしい人に出会う確率も高くなるから少しナーバス。

それからバイト前、椅子に肘を強打した…。湿布の上にサポーターを付けようと思ったけれど、ちょうど家に無かったので貼り付く包帯で代用。肘の近くに赤く、ケロイドになったリスカ跡があるから包帯を付けているとまた鬱再発してます感が出る。実際、店長に傷と包帯について聞かれた。傷は「何で怪我したのか忘れたんですよー!猫居るから多分それかな?」と答え、包帯はサポーターが無いことを正直に告げた。

リスカ跡はゼミの人にも突っ込まれたことがあるため、そろそろ化粧で隠すことを検討(実際高校時代はコンシーラーの上に粉をはたいて、ヨレないように髪に降りかけるケープを付けていた)

アットホームな職場なので色んな人に心配されたけれど、ケロイドの方はそっとしておいてほしい…。嘘ついてすみませんという罪悪感を背負いながら仕事をした。約7時間立ちっぱなので足がパンパンになった。

 

そして帰宅後はお待ちかねのテバターイム!!ネトゲをしながら飲んで、眠剤ハイを待つ(何かに熱中してるときはその方が気分上がる)。テバはリスミーより効き目が早いと思った。そしてシャットアウト感が強い。


f:id:mouitido_kame:20220821172534j:image

最近薬で胃がやられている…。胃薬効くか試そうと思う。

 

8/21

普段はぐったりしながら目覚ましを止めるけれど、今日はスッキリ目覚めた。

テバは中途覚醒入眠障害に効くようなので、そのおかげかもしれない。母にも「今日元気じゃん」と言われた。これ全部思い込みだったら笑いものだけれど。

 

眉毛を描くペンシルと新しいスニーカーを求めて街へ出た。私以外の家族は全員スニーカーのことを"ズック”と呼ぶ、帽子ならキャップ。高年層の人って皆そういう呼び方なのかな…。それとも死語なのか。

それにしても靴って高い…。バイト代が入ったら母へお金を返す予定なので慎重に選ぶ。私の足は22.5センチのため、なかなか合うサイズがない。「あ!これかっこいい」と思っても売り切れになっていることが多いので、今回は23センチの黒いスニーカーを購入。トナカイマークの(moz?)というやつ(ブランドに疎い)。

 

しばらくウロウロして本が見たくなったのでBOOK・OFFへ。新品の物だと中が見れないから、古本屋のほうが好きだったりする。小説の棚を見ている間に母がモルカーのぬいぐるみを持ってきた。キャラクターは2番目に推しているテディ。

値段もお手頃だったので、お迎えすることにした。置いている間にちびっ子が触っていた可能性があるため、明日朝一で洗濯に出すつもり。酷い言い方だけど、子どもって菌が多い(私が小学生の頃、親戚が危篤状態でも集中治療室には入れて貰えなかったくらい)。今でもそのこと根に持ってたりする。


f:id:mouitido_kame:20220821180529j:image

『PUI PUI モルカー』テディ

 

 

帰宅前に駅前を徘徊していると『魅惑のインド展』という期間限定のお店が出ていた。そこでガネーシャの置物を発見。お店の人が「ガネーシャご存じですか?インドの神様ですよ~!」と説明してくださったけれど、バリバリ知ってます…。なんなら信仰してます、聖天様を。

途中でインド人の男性も加わった。私が「いつかインドに行ってサリー着てみたいんです」と言うと、「インドは8月に行くのは辞めたほうがいいです。雨凄いですから。12月がちょうどいいですね」とか「インドに行ったら必ず香辛料でお腹壊しますよ」とか教えてくれた。お腹壊す理由はずっと水が原因だと思っていた。

 

帰宅後に『あのガネーシャ像買っとけば良かった~!!』と後悔したので、明後日友人と出かけるときにもう一度お店に寄ることにする。