盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

4/18,19  ある意味、帰還した兵士

4/18

今日は1限に出席したあと、2限をすっぽかして精神科へ向かった。

今月の受診は今週の土曜日の予定だったけれど、頓服が底をついたので予定より数日早く病院へ行った。病院内は平日なのに(平日だから?)未だかつて無い混み方をしていて、診察の順番が回ってくるまで時間がかかるだろうと覚悟していると、20分程度で診察室に通された。

春休みが終わったこと、ストーカーと校内ですれ違い体調不良を起こしたこと、その他もろもろ現状をお話しした。主治医は本当に良い方で診察時間を毎回20分もかけてくださる。今回もPCに話した内容を打ち終えると、一言。「ンー。現状診断すると、複雑性PTSDと境界性パーソナリティー障害だね。人格障害の方は、幼少期に色々あったようだからそう診断した。診断書必要なら言ってね」とのこと。

身内に統合失調症患者が居て、自身も統失の薬を処方されているから、てっきり統合失調症だと思っていた。PTSDは戦争から帰還した兵士がトラウマを抱えて発症するイメージがあったけれど、人格障害の方はよく知らない。すぐにでも携帯で調べたかったけれど、ギガを使いたくなかったから3限を出席してから、学校のWi-Fiで検索してみた。

人との距離感がバグっている、感情の起伏が激しい、自傷行為を行い自殺をほのめかす、アルコールの過剰摂取……まあ、綺麗に当てはまっていた。というか、大体の機能不全家庭出身者はこれに該当するんじゃないかと思った。

精神科へ通院を始めて半年、ようやく診断がおりた。病気なんだから、長い期間不調が続いているのも仕方ないと、自分への免罪符にできると思ったけれどショックだった。

 

4/18

急に髪を切って染めたくなった。ウルフカットは伸びて来てボサボサだし、黒に染めた髪は色落ちしてまだらになっている。今日は学校が終わったら美容室へ行こう。

1限から3限を出席したあとは顧問(クジラさん)とカニちゃん(友人)と共に食事をするため、正直美容室に間に合うか分からないけど、どうにかなるだろう。取り敢えず、部活の定例会で初顔合わせをするまでには身だしなみを整えたい。あと元気なうちに色々やっておかないとダウンの波が来た時に後悔する。