盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

8/25 ドンパチスピーカー

8/25

昨夜は母と喧嘩?になった。

一方的に母がヒステリーを起こしているだけだけれど。内容は本当にくだらない。なんでも、私がドライヤーを使用した後はコンセントが捻じれている、ということ。以前からこれは注意されているため、この頃は使用後にしっかり確認してから元の位置に戻すのだけれど、それがなっていないという。部屋にいると急に母が怒鳴りだして驚いた。夜中だというのに。

元々ヒステリー持ちなのでいつ怒り出すか分からない性格ではある。些細なことで噴火するということは、虫の居所が悪かったのだろうか。仕事が満足に進まなかった日、プライドを傷つけられる発言をされた日は帰宅後の愚痴が異常。いつもはヘラヘラしているけれど、突然怒り出す母のことを私は「イドの母」と考えている。イドは心理学で本能とかそういう意味。イドの母は火病ファビョン、韓国人だけが持っている病気)を起こしたように怒り狂う。

私は確認した後にドライヤーをもとの位置に戻したことを伝えたけれど、それが気に入らないのか全て否定、否定、否定。終いには「あんたが悪いのに何逆ギレしてんの!?」と言い出す。母がヒートアップするから私も声が大きくなってしまったけれど、暴言は吐いていないしヒステリックにはなっていない。

母の大きな声を聞いて祖母が起きてきた。私はカッとなると物に当たったり、自傷行為に走るので、一旦落ち着くために部屋へ戻った。イヤホンを付けて母のキンキン声をシャットアウトする。途中、祖母が「どうしたの」と母に聞いている声が聞こえたけれど、きっと嫌な気持ちになるので聞かなかった。

 

家族を殺したいと思ったことは何度もあるから、先日傍聴した裁判の被告の気持ちが分からなくもない。いつか結婚したとして、子どもは持ちたくないなぁ。子どもに恨まれて、殺意を抱かれたら自分自身が憎くなるから。

 

複雑な気持ちで朝を迎えて、午後からバイトへ。とても良い仕事場だけど、やっぱり癖のある人は1人や2人は居る。今日は「亀さん、言いたいことが二点あるんだけど」と会計を終えるたびに突っ込まれた。毎回"二点"というので、ツーポイントミスと呼ぶ(未婚だったら、ツーポイントオールドミスと名付けたかった)。私の職場は細かいルールは無くて、お客さんにレシートや領収書を渡す際は自分の言葉で良いのだけれど、ツーポイントミスは全て自分と同じようにさせたがる。反発して面倒なことになるのは嫌なので(昨夜のことでこりごり)はいはい、と返事しながら乗り切ったけれど、現在反動が来ている。明日、明後日もバイトなのにー!!ツーポイントミスと時間被りませんように……。

 

イヤーな気持ちだったけれど、気持ち吐き出すようにここに記録できたから今はスッキリ。これから好きなゲームしてドーパミンセロトニン放出させるぞー!

 

そういえば昨日部屋片付けた。こんな綺麗な布団久々に見たわ。
f:id:mouitido_kame:20220825222413j:image