盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31 ホテル療養で年越しをする

12/31 私は今年本厄だったのだけれど、厄年というのは決して迷信ではなかったということを身をもって体験した。 まず、高校在学中に申請しなければならなかった奨学金を申請し忘れ、受験に数回落ち(最後は奇跡的に合格した)、進学した大学では同級生からス…

12/17 講義1コマ200分は正気か?

12/17 冬休み一日目に突入した。昨晩、祖母と「明日は肉の美味しいスーパーに行って買い物してこよう」と約束したのだけれど、眠剤を飲んでも眠れなかった上に疲労感MAXだったため、「ゴメン。明日からバイト4連勤+課題あるから近場でもいいかな…」と謝り、…

12/16 母も大学生やってみたいんだって

12/16 今朝は1限から体育だったので体育館へ向かうと、息を切らして走ってきた先生が「ゴメン、ここ寒いから教室移動ね!」と言ってきた。その場に居た学生とゾロゾロ移動し始めたのだけれど、寒すぎてガッチガチのロボットのような歩き方をしていたと思う。…

12/15 母、大学へ

12/15 先日、支援課の偉い方から、ストーカーをしてくる学生に対して指導をしたという連絡が届いた。詳しい話を伺い、現在はセコムをして貰っている友人から相手の学生の動向を提供して貰っている。逆にこちらが気にしすぎていてストーカーになっているので…

12/13 ものもらい初めてなった。痛い

12/13 先週の金曜日、左目の痛みで飛び起きた。 数日前から、コンタクトを装着していない時でも目がゴロゴロしていたので、おかしいなーとは思っていた。恐る恐る眼球を確認するが異常は見られない。次に下瞼を裏返し、最後に上瞼を裏返すと白いしこりのよう…

12/2 防弾チョッキを購入した。効果はあるのだろうか

12/2 この一週間、奇跡的にバイトの無い日が続いたのでゆっくり出来ると思いきや、暇な時間が増えれば問題への不安も募るわけで、夜になると布団の上に土下座の体制で丸まっていた。 「不安になるのは知識が足りないからだ」と高校時代の恩師が何度も口にし…

11/25 線路にダイブは免れた

11/25 この10日間色々ありすぎた。学校の(一部の)対応が酷すぎてメンタルが急降下し、「死ねばストーカーから解放される」と盲信した私は電車に飛び込もうとした。 9月から、9月から!!何人もの大人に相談してきて、なんっっの進展も見られない現状に嫌気…

11/15(2) みんな頭を抱えている。だよなぁ…。

11/15(2) 先ほど、支援課の人、カウンセラーの先生、私で現状確認を行った。 昨晩思うように動かない(扱えない)コピー機をバシバシ叩きながら刷った、問題点を箇条書きにまとめた紙を提示する。そこから気になる点をあちらから突っ込んで貰う形式で話が…

11/15 早く私を救ってください。あなたに言っています、学校。

11/15 先生の声がうるさすぎて、頭がガンガンしている。朝一の講義でここまで声出せる先生も凄いけど、なんか凄い気持ちを通り越して腹立ってきた。 そして、左目の飛蚊症が悪化している。近くで画面だったり、本だったりを見ていると、目の中の黒い点が動く…

一年間の夢日記

11/4 久しぶりの更新になる。先月の旅行の話、日常的な話を記録したいと思いながらも、毎日色々ありすぎて書く時間がない。まあ、言い訳なんて書こうと思えばいくらでも書ける。自堕落な性格を鬱のせいにしたいだけなんだろう。 現状を簡潔に話すと来週、精…

11/11 そういえば、ポッキーの日じゃん。去年錠剤型のチョコ貰った

11/11 うおーッ、今日ポッキーの日じゃん!と考えられるくらいには、本日のメンタルはすこぶる安定。更新の止まっていた期間の経緯をまとめると、週1のカウンセリング(つきまといの男子学生&家庭問題)及び、精神科へ初受診。そして鬱再来。あと何でか知ら…

10/14、15 クッソ長い。こんな長々と書いたの始めてだわ

10/14、10/15 さあ、何から話せばいいんだ。18日の火曜日にカウンセリングを受けに行くから、そこで話すことを整理するためにも、取り敢えずいろいろ書く。 10/14 15日、16日に埼玉と東京へ旅行を控えていた。その前日の話。 うちの家庭はな…

10/12 数年ぶりにリストカット再発。逆に生きようと思えた。

10/12 昨晩、母から配給された眠剤と市販のカフェイン剤をアルコールで流し込み、無理くり意識を飛ばそうとしていた。酔っぱらいの「全然酔っていない」ほど信用できない言葉はない。酔わないなー、と思っていたのも束の間、気づいたら錆びついて切れ味の悪…

10/9 寝逃げの達人になりたい

10/9 眠い。眠すぎる。 毎年、寒い季節になると冬眠するかの如く眠る。とくに大学受験のときは酷かった。意識があるのが苦痛で、少しでも嫌なことが起きれば寝逃げに入っていた。日中ぶっ続けで眠り、夜の9時頃に外を徘徊する。 我が家は、高校生のころ門…

9/29 もう吹っ切れた。全てを学校にブン投げる

9/29 火曜日にカウンセリングを受けてから、授業中も、友人との雑談中も、バイト中も、帰り道も、とにかくその日は寝るまで、今後についての考えを巡らせていた。 カウンセラーは守秘義務があるので、相談者や第三者に被害が及ばない限り周囲へ相談内容を…

9/27 日に日に悪化する学内ストーキング&執着心

9/27 Gmailを開くと、『カウンセリングの日程調整について』というメールが入っていた。『今日か来週の火曜日に来てください』という内容だったので、迷わず今日訪問することにした。 カウンセリング室には一見話しかけにくそうな雰囲気の先生が居た。軽…

9/26 障害の見方は当事者にしか分からなかった

9/26 目が覚めて「あぁ、今日はカウンセリングの予約をするんだった」と、微睡みながら現実を整理する。昨晩は、カウンセリングの日程が決まるまで、これからどんな姿勢で問題と向き合えばよいのかを考えていたので脳がずっと興奮している。 ボサッとして…

9/23 同じ学科の発達障害者に付きまとわれている。依存心が半端ないっス

9/23 やっと、文字が書けるくらいには心が回復してきたので、いま現在頭を悩ませていることを書こうと決めた。 私は社会福祉を学ぶために大学に通っている。履修している英語の授業の中には、自閉症の特徴が見られる男の子がいて、周囲との関係構築に苦…

9/21 干渉から抜け出したい

9/21 今朝は部屋に漂う線香の香りで起床した。毎晩寝る前に神棚を拝むのだけれど、一緒に線香を焚いているから換気をしても部屋中に香りが染みついている。母とは部屋が隣のうえ、扉がスライド式で音も香りも駄々洩れなので毎度「線香くせーよ!!」とい…

9/20 堕胎の夢

9/20 昨夜友人からエンドレスLINEが来たので何事かと見てみると「明日台風で学校休みだよ!うえぇぇぇいい!!」という内容だった。私の通っていた高校は大雨でも大雪でも休みになったことは一度もないので、休校は大学生で初の体験になる。なんでも頑な…

9/19 バイト代を母へ渡した話

9/19 先日、初のお給料が出た。夏の間中ずっとアルバイトをしていたから7万円と少し稼ぐことが出来た。高校のときより働く時間が増えた(働くことに時間をかけた?)ので、私は初めて大金を得ることが出来た。流石に一気に使おうとは思っていないので、…

9/15 大学スタート

9/15 今朝(夜か?)は3時半起床。明日から学校が始まると思うと、何故かドキドキして眠れなかった。"遠足の前日に眠れなくなる小学生症候群"と私は呼んでいる。 この頃は眠剤ではなくアルコールに頼って寝ていた。流石に学校の前日にも飲んだらダメだと…

9/13 沢山パン買ったから爆食いする

9/13 病院でPCRを受けに行ったときに貰ったピラゾロン系解熱鎮痛剤という痛み止めを飲んでみた。見た目は白い粉、味はクソ苦ゲロマズ。加えて、効果は最悪だった。何故か身体中がスースーし始めて喉が渇く。まるで全身にメンソレータム(リップ)を塗っ…

9/8 何故か敵対視されている山姥さん

9/8 机に座って、久しぶりにパソコンから日記を書いている。体力が無くて指しか動かせないときは携帯から書き込んでいるけれど『携帯とパソコン、どちらから書くのが好きか』と聞かれたら、即"パソコン"と答えると思う。パソコンの何処が良いのかと言うと…

9/7 風邪?テロわっしょい!

9/7 今朝から微熱、喉の痛み、頭痛、ダルさに苦しんでいる。実は2日前のカラオケへ行った日から「あれ、なんか体がおかしいぞ。いつもの鬱か?」と思っていたけれど、誰にも言わずに過ごしていた。 流石にコロナの症状を疑いだし、かかりつけ医の元へ電話を…

9/5 自分を表現できる言葉が出ない

9/5 不安に潰されそうな日が続いてる。 バイトが忙しいから、長期休みでバイト以外に所属する場所が無いから、上手く寝れないから、SNSで見たくない呟きが流れてくるから。上げればキリがない。全部心のモヤモヤには関係しているけれど、一つ一つの問題が小…

9/2 今月何しよう

9/2 あっという間に9月になった。ついこの間まで受験生だったのが信じられない。 私は高校の制服をずっと部屋の見える位置に置いているから、たまーに『私って本当に大学生??まだ高校生なんじゃ…』と現実を疑う。それだけ高校の思い出が濃く深く根付いて…

8/31 秋が来る。秋は寂しい

8/31 今日は珍しく携帯から書き込んでいる。いつもはパソコンからだけど、起き上がって起動させて、アプリを立ち上げてからログインするまでが面倒くさい。なんだかんだ言って荷物にならない、指一本で書ける携帯が1番優秀なのかもしれない。WiFiが無いとギ…

8/30 おべっかマシーン誕生

8/30 母から「人に好かれる(身内認定して貰う)ためには、自分の弱い所や、人間らしい所を小出しにして『貴方しか頼る人が居ないんです』って姿勢を見せていけ」と言われて育ってきた。 今働いているアルバイトはとても良い所だけれど、癖の強い、こだわ…

8/28 夢を見すぎて疲れてる

8/28 先日ガネーシャのアクスタだけを購入したところ「なんで今度入荷する置物予約して来なかったのッ!!」と母に文句を言われたため、再びインド展へ(3回目)。今日は母も連れて。木彫りの片手に収まるサイズの置物が奇跡的に2体残っていた。インド人の…