盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

8/22・23 殺人犯を見た感想

三日分あるから書くの大変だ。一日1000文字超えることを目標にして書いているから、3000文字行ければいいな…。指が死なないように休憩挟みながら記録していく。

タイトル回収は8/23

 

8/22

明日は友人と裁判の傍聴&買い物に行くので、昨晩は気合を入れて服を選んだり、ネイルを塗ったりしていた。私の働いているバイト先はネイルはピンクやベージュ、目立たない色ならOK、そしてピアスは両耳一個ずつなら許されている。私は左耳1個、右耳2個開けているので本当は右耳に2個入れたいけれど、新人がオシャレにしすぎていると目を付けられないかヒヤヒヤするから大人しく1個ずつにしている。ピアスホールが安定しない体質なので、閉じてしまわないように一応透明ピアスは入れている。

 

そして今日はお客さんと従業員がテレビに夢中だったのでレジが超絶暇だった。なぜなら、みんなで甲子園を観戦していたから。私は高校行事で野球の試合を見に行ったくらいで、野球(そもそもスポーツ全般)のことは全く分からないけれど、地元の育英高校が出場しているのは少し気になっていた。

育英が勝利した瞬間に拍手喝采、それから雄たけびが店中に響いた。お客さんよりも従業員の歓声のほうがデカかったのには笑ってしまう。野球ヲタのおっちゃんがインカムで「育英勝ちましたねッ!!」と流していて、暫く仕事そっちのけで野球トークに入った。事前に用意していた(らしい)『育英高校、優勝おめでとう!』というチラシを店内中に貼り出す人も現れる。

帰宅後に「育英勝ったね」と祖父母に声をかけると、「なんか仙台駅で号外貰うために人だかり出来てたらしいよ」と言っていた。祖父は昔からスポーツなら野球かレスリングだろ!という男なので、テレビに釘付けだった。

 

祖父は胃の中のポリープを取るために来月入院になると今日の病院で決まったようだけれど、野球にワクワクしていたからか、落ち込んでいる雰囲気はなかった。

そういえば、以前祖父が入院した際にお世話になった社会福祉士のお姉さん(私の通っている大学のOG)が居なくなっていたらしい。機会があったらもう一度会って「大学楽しいです」ってお話ししたかったんだけどなぁ…。結婚か、ブラック企業だったのか、地元に戻ったのかは分からないけれど幸せになってほしい。

「福祉の世界って本当に狭くてどこに行っても知り合いに遭遇する」と学校の先生が話していたからいつか会えるかもしれない。

 

明日友人とどこで待ち合わせをするか、お昼何食べるか…etc.をLINEで質問したけれど、まっったく返信が来ない!!その子(カニが好きみたいだから今度からカニちゃんと言う)は高校の頃から返信が遅くて、最長で一週間返事が来なかったこともある。大学に入ってから返事が遅くても数時間後、になったのは進歩だと思うけれど、出かける前日に連絡が取れないのは焦ってしまう。

夜12時になっても集合時間の返信が来ないので寝ることにする。何時に行くか決まっていないということは、遅く起きてしまうと準備が間に合わない可能性があるので朝早い時間に目覚ましを設定。眠剤は最低でも7時間寝れる日に使用したいので(起きれなくなったら怖いから)飲まないことにした。

 

 

8/23

6時30分に起きるつもりだったのに5時に起床。中途覚醒は無かったものの、金縛りが起きていたから寝た感じがしない。やっぱり眠剤の力は偉大。体はだるいのに目がパッチリということは、この後寝れないと分かるので二度寝は諦めた。携帯を確認するとカニちゃんから1時に返信が届いていた。こんな時間だけどLINEを返して、顔面を洗う&トイレに直行。日課の朝の座禅を組んでから、プロセカ(音ゲー)のイベにのめり込む。

8時ごろ、カニちゃんから集合時間についての返事が来たので、ゆっくり用意を始める。今日持っていくカバンに防犯ブザーと催涙スプレーを入れている間、約2週間前に裁判所へ傍聴に行ったときのことを思い出した。

入り口で身体検査をする際に、警備員さんにカバンを渡して機械に通すのだけれど、そのときに催涙スプレーが引っかからないかったことが不思議に思う。刃物とか鉄だったらアウトなんだろうか。今一番気になるのが、防犯用の警棒は引っかからないかということ。

 

夏休みに入ってから友人に一度も会わなかったので、久しぶりにカニちゃんに会えて嬉しかった。気の合わない、余り価値観が合わない友人(知人か?)と会っているときは気を張っているから疲労を感じないけれど、帰宅後にどっと疲れが来ることがある。カニちゃんとは考えていることがよく合うので、一緒にいて嫌な気持ちにならない。

「夏休み何してた~?」など最近の話をしながらマックで昼食を済ませて裁判所へ。カニちゃんは私と同じでレジのバイトをしているため、"レジ仕事あるある"なんかを交互に出し合っていた。

 

以前裁判所へ来たときは展示室(裁判官、弁護士の昔の服や書物が置いてある)へ寄るのを忘れていたため、今回見学に行った。旧裁判所の模型がシルバニアのようで可愛かった。裁判官の黒い制服には『何色にも染まらない』という意味があることを小説の中で見たことがある。カニちゃんは「黒に染まってんじゃん…」と言っていたけれど、そうじゃないのよ…。

 

傍聴マニア?のおっちゃんたちが数名ソファに座りながら今回の事件の考察?をしていた。傍聴が趣味って気分悪いね、と言う人をSNSで見かけたことがあるけれど、お金がかからないしギャンブルするよりはずっと良いと思う。

途中正装したおばさんが沢山の書類を持っていた人(弁護士さん?)と「今日はよろしくお願いいたします」と言い合っていたから、もしかしたら今回の事件の被害者の家族だったのかもしれない。

 

以下裁判内容

今回は裁判員裁判。事件は傷害致死

被告人:男性 被害者:男性(被告の父:死亡)

被害者やその家族が被告を見たくない際は、しきりを置いてどちらからも顔が見えないようにするのだけれど、今回はしきりが付いていたので被害者(恐らく被告の母)の姿は見えなかった。自分の息子を見れないほどトラウマになったのかな。この間の裁判もだけど、人を殺した人って本当にどこにでも居そうな風貌で複雑な気持ちになる。行為自体は許されないと思うけれど、家庭の殺人事件だとそこに至ったまでの被告の過去を深く考え込んでしまって、見ているだけなのに頭痛くなる。次は判決の回に行くつもり。

 

裁判の内容を細かくメモにしたけれど、SNSにどこまで載せて良いのか分からないからここで一旦辞めておく。もしこのブログを見て内容知りたい!って方がいましたら、TwitterのDMでお願いします。

Twitter→@onemore_kame

 

裁判が長引きそうだったので、約1時間半で退出(休憩挟まれるのでその間に)。カニちゃんも頭が痛くなったようなので、近くのカフェでお茶をしながら糖分接種をした。二人で「傍聴おつかれ~」の乾杯をしてから、内容や思ったことを振り返る。暑くて湿気が異常だったから冷たいカフェオレが体に染み渡った。中学生のころは大人っぽく振舞いたくてブラックコーヒーばかり頼んでは『苦い~!!(泣)』と心の中で叫びながら、コーヒーを啜っていたけれど、我慢するもんじゃない。カフェオレとオレンジジュースが一番美味い。あと野菜ジュース。

 

私は外出するたびに雨にぶち当たる雨女なんだけれど、カフェから出た瞬間にポツリ…ポツリ……ザーッ!!と天気雨が降ってきた。私は天気雨のことを「狐の嫁入り」と言うけれど、カニちゃんには伝わらなかった。これって方言なのかな。

 

二人とも晴れ雨兼用の日傘を持ち歩いていたので、それをさしながら一昨日買いそびれたガネーシャの置物を求めて、再びインド展へ。し・か・し…、売り切れだったああーーーー!!!!!もうガネーシャのアクリルスタンドしか残っていない。本当は木彫りの置物が良かったけれど、アクスタが残っていた(最後の一個)ということを何かの縁だと思い購入した。「木彫りの置物は昨日売り切れてしまったんですよ」とインド人の店員さんが言っていた。後日また入荷するらしいけれど、バイトで来れるか分からなかったので取り合えずアクスタだけにした。そのことを母に話すと「バッカ!!予約してれば良かったのに!今週末また行くよッ」と怒られた。理不尽。週末行ってまた売り切れだったらどうすんのさー。

インド人の店員さんに聖天様をご存じか聞くと、知っていた&私が知っていることに喜んでくれて話が弾んだ。その間カニちゃんウロウロしててくれた。ゴメン…。


f:id:mouitido_kame:20220824144147j:image

 

長いことカニちゃんを待たせてしまったので、次は何処に行きたいかをを聞いて着いていく。「ポケモンセンター行きたい!」と目が輝いていたので(可愛い)そこへ行く。ポケセンは本当に久しぶりで、ポケモンの種類が増えすぎて全く名前が分からない。カニちゃんが買い物をしている間、私はポケモンのピアスを見る。可愛いデザインが沢山あるけれど、どんな服に合わせればいいんだろう。私のセンスが良かったら買っていた。ちなみに好きなポケモンは1位ジラーチ、2位ブラッキー、3位ジャローダカニちゃんはゲンガーのぬいぐるみ買っていた。「ゲンガーイチ推しなの?」と聞くと「ん-、そうでもないかな。ポケモン種類多すぎるから推し分からない」と言っていた。だけど私も「好きなアニメなに?」と聞かれて困った経験あるから同じだわ。

 

その後ヴィレヴァンへ行き、カオス空間を楽しむ。サブカルとかアングラとか…、なんか意味の分からないものがぎっしり詰まっている空間が大好き。途中、サンリオの棚を見た。何故かハンギョドンがぎっしりで殺意を覚える(私はサムが好き。自分の中ではハンギョドンが居るからサムの魅力が隠れてしまっていると思っている)。カニちゃんはクロミちゃん推し。マイメロクロミが好きだと地雷認定される風潮が嫌だと嘆いていた。

 

もっといろいろ書きたいけれど手が限界来ているので、ここで終了。あとイベ、イベ走んないといけないんだよー!!ここまでで4,000字超えた。もう8/24の分は書けません。手ムリ。