盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

8/31 秋が来る。秋は寂しい

8/31

今日は珍しく携帯から書き込んでいる。いつもはパソコンからだけど、起き上がって起動させて、アプリを立ち上げてからログインするまでが面倒くさい。なんだかんだ言って荷物にならない、指一本で書ける携帯が1番優秀なのかもしれない。WiFiが無いとギガを消費してしまう所が痛いけれど…。

 

私はこの頃全く、それはもうまっったくニュースを見なくなったので、今世界で何が起こっているのかが入ってこない。携帯ニュースは動画視聴中やゲーム中に表示されるのが嫌なので、全てOFFにしている。

唯一の情報源だったTwitterも、夏休みで朝の電車時間が無くなったため、目を通さなくなった。つい最近、チラリと見た話題と言えば小学生の登校開始について。

 

私は東北住みなので小さい頃は「関東の子、夏休み長くていいなぁ」と思っていたけれど、大人になって『8月31日〜9月1日にかけて、小・中学生の自殺者数が多い』と知ってからは、複雑な気持ちになった。

家庭に問題を抱えている子なんかは、逃げ場が一切なくなる夏休み中に自死することを決意するのだろうか。最期の夏は『せめて今まで貯めてきたお小遣いを全部使って、楽しんで終わろう』って考えるのかな。

 

家庭にいることが苦痛に感じる子にとって、何時間でも居られる図書館や自習スペースって救いだと思ってる。そこが臨時で休館されたらたまったもんじゃないだろうな(私の近所の図書館は急に来来月まで臨時休館になった)。

 

子どものときは、子どもにしか出来ない楽しみがあったけれど、大人になれば金にものを言わせて何でも手に入れることが出来るようになったから、昔より満足感はあるけど、充実感は減った気がする。

小・中学校時代に戻りたいとは1mmも思ったことは無いけれど、あのときが一番繊細で優しい時期だった。私が記憶を美化しすぎているだけかもしれないけれど。


f:id:mouitido_kame:20220831205730j:image

先日インド人の店員さんに頂いたスナック菓子食べてみようと思う。お味の感想はまた後日。