盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

9/20 堕胎の夢

9/20

昨夜友人からエンドレスLINEが来たので何事かと見てみると「明日台風で学校休みだよ!うえぇぇぇいい!!」という内容だった。私の通っていた高校は大雨でも大雪でも休みになったことは一度もないので、休校は大学生で初の体験になる。なんでも頑なに高校が休校にしなかった理由は、校長が「大雨でも大雪でも社会人は仕事へ行っているんだから、高校生も登校して当たり前」と言ったのが始まりだと言う。まったく、トップが狂っていると体調不良者が出るわ出るわ。低血糖のクラスメイトがフラッフラになりながら登校しているのを見ると、思い込みでこちらまで不調になりそうだった。

ふと母校が気になりテレビで休校の高校を調べると……、休校になっていた。はい?なんで卒業してから休みになってんの!?保護者からクレームでも行ったのだろうか。他の高校が休みになっているのを横目に登校していた私たちの思い出はいったい…。

時間差で高校(主に校長への)怒りが湧いてきたけれど、私は今週登校日が二日しかないから許す。後期は月曜休日。今日は台風で休み。明日、明後日は登校だけれど、金曜は秋分の日でお休みなので無敵。そして明日は午後から講義なのでたっぷり時間がある。今ニッコニコで今日あったことを書いているけれど、疲れてきたのでもう寝る。

今日は昼寝をしたものの、夢の中でずっと動いていたから寝た感じがしない。妊婦になった私がサイレントヒルのような、ソウゲームのような空間に閉じ込められる。脱出するために部屋を移動するけれど、人間サイズの鉗子が徘徊しているので目立った行動はできない。捕まってしまった仲間の妊婦は無理やり堕胎させられていた。この頃、生き物は何故子どもを産もうと考えるのか?という内容を毎朝毎晩考えていたのでそれの影響かもしれない。