盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

9/21 干渉から抜け出したい

9/21

今朝は部屋に漂う線香の香りで起床した。毎晩寝る前に神棚を拝むのだけれど、一緒に線香を焚いているから換気をしても部屋中に香りが染みついている。母とは部屋が隣のうえ、扉がスライド式で音も香りも駄々洩れなので毎度「線香くせーよ!!」という苦情が来る。こちらからすれば、母の一人ミュージカルの方がずっと迷惑。朝っぱらからYOASOBIの曲を爆音で響かせながら歌うものだから、音楽を流せないようスマホを台所の流しに置いている水の張った桶にぶち込んで、口をガムテで何重にもしてやりたい。まったく、ご機嫌で羨ましい限り。私も空気を吸っているだけで幸せな人間になりたい。

 

今日は気温も湿度も低かったので、起きてから鳥肌が止まらなかった。夏の間もクソ暑いのに体の末端がキンッキンに凍っていたから不健康なんだと思う。高校時代の健康診断の結果でBMI17、体重42,3という数値が出たので保健室に呼び出され、軽い食事指導をされた。幼少期はご飯の臭いを嗅ぐだけで吐いて、今は飲み物ばかり飲んでいるから太らない。進んで食事をしようとも思わないので、ヒョロッヒョロの電信柱体系から抜け出す日は来ないと思う。疲れやすくて鬱にもなりやすいためビタミン剤は欠かせない。

今日着る服と上に羽織れるパーカーを引っ張り出し、化粧後にお着換え。いつも化粧→着替え→髪の毛セットという流れ。中に着るTシャツがクソださでも上にダークトーンのパーカーを羽織ればカモフラージュ出来るのだからパーカーさまさま。

 

授業は3限(午後)からだったけれど、しょっぱなからゼミだったので気乗りしなかった。1年のうちは名前順にゼミを振り分けられる。2年生からは自分の行きたい分野のゼミを専攻するため、1年生は学校のシステムを覚えたり、友達作りをしたりする。

そして今現在の悩みは、友達作りに苦戦していること…。

以下言い訳

❁みんな人間関係をネットで終わらせすぎじゃない!?私は自分の綺麗な部分しか投稿しないインスタ民(偏見)が死ぬほど嫌いなので、絶対にインスタを入れたくない。投稿だけ見て相手の全てを知った気になる世界の狭い人間も居るのでゾワゾワする。

大学に入学して驚いたのが二言目には「インスタしてる?」と聞かれること。頭を振り絞って出たのがこの話題だったら、知能の低さに口が塞がらなくなる(補足:Fランではない。地方私立ならそこそこの学校です)。インスタで友達作りをする人には出来るだけ近づきたくないのでシャットアウトしたところ知り合いは増えるものの友人が出来なくなった。友人は居ればいるだけ面倒だけれど、知り合いしかいない状態もまた孤独。世界が狭いのは私なのか、インスタをしている人なのか。❁

 

話が変わるけれど、高校のときは門限が6時だったので、大学に進学して「その日のうちには帰宅するから過干渉しないで」と母に反抗した。渋々受け入れてはくれたものの外出すれば「今どこにいるの!?」というLINEが次から次に来るから正直ウザい。それでも干渉から少し抜け出せたいま、一人でどこにでも行けるのが凄く楽しい。やっと自分の人生を送れている感覚がある。今は家以外で落ち着ける場所を探している。