盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

11/29 たくさん書く日

11/29

いい肉の日~。ってことで美味しい肉が食べたい。
現在、上あごに矯正のためのホールディングアーチ(プラスチックのようなもの)がついてるから、肉とか海苔とか、麵とかが上手く飲み込めなくて窒息する危険が伴う。

スタッフ矯正ブログ④〜ナンスのホールディングアーチについて〜 | 福岡天神矯正歯科

食べるのも命懸けだこりゃあ。

 

今日は持ち込み可のレポート試験があった。出された事例に対して、あなたが支援者の立場ならどう答える?そしてその答えの理由を800字以上1000文字以内で詳しく書け…という課題。教科書の持ち込みと代筆以外はなんでもありだったので、Wordに今日の問題を予想して色々書いていった。それをコピーしてwebテストに貼り付ければ時間短縮になる。

奇跡的にヤマが当たってスラスラ書けたので、試験が半分終わった時点で退席。友人を待っているあいだ、ほかの講義で再提出と言われてしまったレポートを片付ける。プレゼンで調べた事柄の差異を書き出せという内容で、ただの授業の振り返りだと思ったわたしは箇条書きでそれを書いてしまい先生から指摘される(泣)

レポートならはじめっから”感想”なんて言わんでほしかった(もちろん勘違いしたわたしが100悪い)

休み休みで再提出用のレポートを書いて、その横でテストが終わった友人がお昼を食べる。

友人はわたしが夏に受けた心理検査に興味があるようで、「1万円なら受けようかなー」と言っている。高いけど、自分の取扱説明書みたいで、検査の結果があったら気持ちは落ち着く。

最近、友人はADHDという言葉をよく使ってるので、「発達障害系が気になるの?」と聞くと、落ち込んだり元気になったり気分の変動に疲れるとのこと。躁鬱のラピッドサイクラーか、境界性パーソナリティー障害らへんを思い浮かべる。それかADHDの傾向があるのか。はたから見るとそういう風には見えないんだけど。

 

それにしても今日は一段と寒い。ヒートテックの上にトレーナー、その上にもっこもこのパーカーを重ね着してるのに冷たい空気が侵入してくる。しかも屋内で。どんだけボロいんだこの大学。そういえばどっかの部屋、空調壊れてたな。

ガタガタ震えながらつぎの講義まで90分間待機する。来週1年生の前でプレゼンをしなければならないので、準備のためか人がたくさん集まってきた~。わたしと友人の癒し空間が壊される(泣)部屋の電気までつけられちゃったよ、もう。薄暗いほうが落ち着くんだけどな。

 

あと1コマ、頑張りマス。