盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

1/5 ヘッドホンがピアスを圧迫する

1/5

5日遅れました。あけましておめでとうございますー!ことよろです。そして今年は最後の厄年(後厄)なので、兎の如く障害を飛び越えていきたい所存。

さて、一昨日無事にホテル療養を終え、退所することができた。早く外の空気を味わいたい&人に会いたくてソワソワしていたので5時半起床。数日ぶりに化粧を施し、7時に最後の朝食を取りに向かう。やっぱりホテルのお弁当は冷めきっていてご飯も固い。提供して頂いている身で文句を言うなという話だけれど、酷すぎるのでさっさと帰って家のご飯を食べたかった。

8時にゴミの回収が始まるため、お弁当を口に詰め込み、溜め込んでいたゴミを集める。まだまだ鼻水が出ている状態なのでゴミ袋を出してしまえば、自分のリュックの中にゴミを入れなければならないから少し落ち込んだ。

前日に荷造りを終えているため、退所までベッドの上でゴロゴロしながらYouTubeを見る。動画に集中したかったけれど、頭の中は外の空気を吸うことでいっぱいだったから待ち疲れした。10時に看護師さんが部屋へ来たので、軽く手続きを済ませて待ちに待った退所ー!!うちには透析をしている祖父がいるため、感染10日目までは部屋を分けるようにとアドバイスされた。

ホテルから出て久しぶりに新鮮な空気を吸い、通行人を見ただけで感動した。たった4日でホテル療養に嫌気がさしているので一週間も居る人は大変だと思う。人の気配が感じない密閉された空間って不安になるものだと初めて知った。まあ、良い経験になったとは思う。年越し療養するとは思っていなかったけれど。

その後、母と合流し、駅のコインロッカーに荷物を預けて買い物へ。色々見て回りたかったけれど、久々の外で人酔いした&貧血を起こしてトイレでゲロったので、退所祝いのケーキだけ購入してさっさと帰宅した。久々の家のご飯はあったかくて生きてる感覚がしたし、ケーキも美味しすぎて泣きたくなった。去年のクリスマスはアルバイトを入れていてクリスマスパーティーをしなかったので、ケーキを食べていなかった。年越しには食べようと母と話していたけれどコロナに罹り、年越しホテル療養というイベントが発生したため、念願のケーキを食べることが出来て嬉しかった。染み渡りました。

 

翌日 1/4の記録

BOOK・OFFの20%セールが今日までというニュースを聞き、行かねば!と思ったけれど、朝に統失の薬と眠剤を飲み間違えたアホな私は、午前中を睡眠に費やし午後17時に街へ向かった。近くに本屋があれば良いんだけれどね。

前日に母と祖父母からお年玉(計2万)を貰ったので、それをありがたく使わせて貰う。大学生になってもお年玉を貰えると思っていなかったので驚いた。もうアルバイトもしているから、自分のお小遣いは十分なのに(ちなみに母にお金を渡すことも無くなった)。

BOOK・OFFに寄る前に電気屋へ。私は電気屋でアルバイトをしているけれど、コロナになり「復帰はまだいいよ。ゆっくり休んで」(つまり排菌するなということか?)と副店長に言われたので、別の電気屋へ向かった。自分のバイトしている所だったら社割も効くんだけれどね…。

お目当てのものはワイヤレスヘッドホン。私はヘッドホン集めが趣味で今まで沢山のヘッドホンを集めてきたけれど、無線のものは持っていなかったので今回の臨時収入(お年玉)を機に、購入を決めた。販売員の人と値段交渉をしたけれど、11月に出たばかりの新作だったため、税抜きという形になった。製品はKenwood。5000円のヘッドホン。ヘッドホンの中では安い方だけれど、やっぱり少し躊躇ってしまった。だって音が良いとしても何か月、何年もつかを気にしちゃうじゃんーーー。。それでもフォルムが最高だし、何より頭にしっかりとはまって見た目も良いので買ってしまった。帰宅後にハギーワギーの丁度いい大きさのシールがあったので貼り付けた。かわいい。

その後は母へのお土産にうる星やつらの限定ファイルを買ったり、一番くじを引いたり、久々にネイルを買って本を見たりした。コロナで無にした冬休みを取り戻せた感じがするので今日は気持ちよく眠れそう。