盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

4/10 大学1年生へ告ぐ。サークルに入ってくれ

4/10

春休み明け1日目。髪の毛を明るく染めて、派手な服に身を包んだ1年生たちが眩しい。SNSで知り合ったのであろう友達とぎこちなく会話をしながら、大学へ登校している子たちを見て複雑な気持ちになった。大抵、ネットで知り合った人、席が隣になったノリでLINEを交換した人とは疎遠になる。みんな「友達を作らなきゃ!!」と必死なのだろうけど、そんな1日、2日で出来るのはアニメの中だけだから焦らないでほしい。

ひとまず大学2年目の私から言えることは、何でもいいからサークルに入れ。他には何も言わん、だからサークルへ行け!!!!!(クソデカボイス)どこかに所属していれば、安心感があるし、過去問も回ってくる。自然に知り合いも出来るからいいことづくし。サークルの方も新入生を迎えるために準備をしなければいけないから、大体勧誘は4月の後半か5月の頭になるけれど、紹介が始まったら色んな所に顔を出してみたらいいと思う。

あと少人数の講義以外は隣の席の人に話しかけてもあまり意味が無いと思う。大体は「どこの学科なんですか~?」「SNSしてる?」で終わる。自分から会話を広げられる自信があるならグイグイいっても問題は無いけれど、隣の人も自分も口下手なら最悪の雰囲気で終わる(去年体験済み)。

そして今日は隣の席の1年生に話しかけられた。隣の席の人が必ずしも1年というわけではないよ…。2年生もいるよ。緊張してしまったのか、テンプレの学科とSNSはやっているのかで会話が途切れそうになったので、「髪色可愛いね~」とか「サークル見学行きなよ~」とか言っていた。

後ろの席に座っていて思うのが、みんな卒業したと同時に髪を染めているからなのか頭のてっぺんが黒い。地毛に戻ってきてる。イヤリングカラーで金にしてたであろう人は、茶色になってる。定期的に髪色のメンテをするなら大丈夫だけど、1度染めたら放置が一番清潔感がない。個人的に大学デビューで染めるくらいなら、綺麗な黒髪を維持している方がいい気がする。