盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

5/9 クレーマーと同じ土俵に立った話

5/9

GWなんて来なくていい、というか無くて良かった。

私の大学へ行かない日のルーティンといえば、バイトか家で本を読むかしかない。そんな少ない趣味を楽しむのも、ここ数年は妨げられている。実は2年前から下の階に、中国人の一家が引っ越してきてからというもの昼夜問わずの騒音被害に悩まされていた。何度も苦情を入れ、エレベーターに中国語で『騒音に大変迷惑しております!!』と張り紙をしても、いつの間にか剝がされている。

そんな騒音に日々ブチ切れている母が、下から音が鳴るたびに嫌がらせで床をダンダンと蹴るものだから、こちらも穏やかでいられない。母の奇行は、元々気性が荒いからなのか、統合失調症の影響なのか気になるところ。

家がカオスだから、この頃はバイトが心の安らぐ空間なのだけれど、GW中はとにかく老害が多くてメンタルが削られていた。特に後半になってくると、お金が無くなってくるからなのか八つ当たりを受ける機会が増える。先週は1日に3人のクレーマーに絡まれ、3人目でついに爆発してしまった。発端は、500円玉を100円に両替してくれという申し出を、「両替はお断りしているんです」と言ったこと。

私より身長の低いヨボヨボの老人が、「おい、〇〇(苗字)さん、ふざけているのか」とか、「なんでお願いしてるのにできねぇんだよ」とくどくど、くどくど怒ってくるのにキレて、「あんた何なんですか⁉営業妨害ということで、警察呼びますね。仲介して貰いますから」と怒鳴り散らしてしまった。

あの言い返した瞬間のポカーン顔が忘れられない。衝撃的だったのか、数秒止まった後にまた怒り出したので、「あーもう呼んできます。○○警察署に知り合いが居るので、すぐ来てくれると思いますよ」とレジから離れると、本気だと思ったのか一転して謝り倒してきた。ヒートアップした私が、「何でもかんでも思い通りになると思わないでください。次来たら警察呼びますから」と追い打ちをかけて怒鳴ってると、遠目に見ていたパートの先輩が「はいはい失礼しますぅ~、いま両替いたしますからね」と肩を抑えてきた。

何でそこで引いちゃうの!?追い返せばいいのに、と思いながらしどろもどろになってるクレーマーを脅す私と、それを笑いながら見ている他の先輩。結局、最後まで誰も謝らなかったので、クレーマーが悪いと思ってる。

念のため上長にうるさくして、すみませんでした。と謝って回ったけれど皆笑って流してくれた。他の先輩方は、「凄かったよ。いやー、あんな老害になりたくないねぇ」とか「どう?禁煙してるらしいけど、1本吸いに行く?」とか励ましてくださった。もう、明らかに話の通じないお客は即、警察呼びますねでいいと思う。

最近、抗うつ剤を徐々に減薬するようになって、思考がクリアになっている分、スラスラ言葉が出てくるし、頭も回るようになってきた。頭が回れば、マイナスなことも次々浮かんでくるけど、薬で思考停止させないようにしていきたい。

 

菓子パした