盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

6/2 家に帰らずどこへ行くか

6/2

バイトを辞めます宣言をしてから明日で1週間になる。大学生になってからこんなにゆっくり出来る機会が無かったから、今まで頑張ってきた分の長い休暇だと思いたい。人間って不思議なことに仕事をしてないと段々罪悪感を感じてくる。ただ大学だけ行って帰ってから寝るまで布団に寝転がっているとニートってこんな気持ちなのかなぁと惨めになる。

時々バイト先の仲間や先輩から「大丈夫ですか?」「いつでも戻ってきてください」とLINEが来る。これも惨めさを加速させる原因だと思う。たかがアルバイトの人間をここまで気にかけてくれる職場は無い。私は本当に環境に恵まれているんだろう。その優しさが焦りに変換されるくらいには性格がねじ曲がっているのだけれど。

バイトに熱中して家にいる時間が今まで少なかった分、家族に会う時間が増えた。良いこともあれば、悪いこともあって、最近母親は、好意を抱いていた妻子持ちの上司から酷く怒られて毎日イラついているから怖い。その怒りが家庭のヒエラルキーで一番下に居る私に来るから生きた心地がしない。

おかしなことに私の周囲にいる母子家庭のお母さんは、子どもが居るのにパートナーを求めているし、永遠に女であろうとし続ける。勿論、そういう相談もされる。そんな話、大学生にすることではないし、聞いてくれる友達もいないんだと右から左に流そうとするけど、一度頭に入った気持ち悪い情報はなかなか忘れられない。

子どもは産めば終わりではないし、独り立ちするまでパートナーは旦那一人にしたほうがいい。妊娠してる10か月+20年間はせめて自分だけのお母さんであってほしい。