盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

7/8 初めてザリガニ見た

7/8

待合室に入ると、受付で看護師さんとお話ししていた女性がこちらへ来た。白衣を着ていたから医師だと思ったけれど、どうやら今後のカウンセリングを担当してくださるカウンセラーの方らしい。見たことが無い珍しくて長い苗字だったので一回じゃ名前を覚えられなかった。失礼だけど名札をガン見していた。

挨拶をした後にこれからの流れを説明されたので、一旦主治医の確認もかねて診察を受けに行く。今日は母親も付きそいで来たため、主治医と話している間は外の椅子で待っていてもらう。「こんにちはー」と待合室へ入ると、いつものように顔色を確認するようにジッと見つめられて外に出たくなった。私の感覚がズレているんだろうけど、病院って被検体と言うか、実験の対象にされているようで気分が悪くなることがある。この間は主治医の他に医師?研修医?が居て、監視されているようだったし…。病気をカミングアウトすると怖いもの見たさで近づいてくる人と似てる。

母親が来ていることを伝えた後に、ここ1週間の様子をお話しする。
処方されたヒルナミンが持ち越しをしてしまって朝に起きれないこと、周囲から入院の話をされること、アドバイスを素直に受け取れないこと。主治医は「別にアドバイスなんて素直に受け取らなくていいと思うよ」と言っていた。返し方が軽すぎて笑う。
確かに人の言ってることなんて淡々と聞き流せば良いのだろうけど、アドバイスをしている側は自分の言っていることが正しいと感じているだろうし、された側は「確かにそうですね」と素直に返した方がコイツは聞き分けがいいとウケそうだし、気持ちよく話を終わらせることができると思ってる。
私は最近、自分がワガママだと自覚しだしたけど、そのワガママを突き通せていない感じがした。自分勝手なのに、人の言うこと中途半端に受け止めてしまうみたいな。言葉の裏に何かありそうで全部マイナスに変換してしまう。

それからデパケンを飲み始めてから4日目で体に変化が出始めたことも喋った。とにかくまつげが抜ける。下まつげが1週間でゴッソリ無くなった。てんかん薬は脱毛の効果があるのかを聞いたら「どの薬でもあるよー」と言われた。薬を変えるか聞かれたけど、面倒くさいからもう少し続けると返した。あと勘違いであってほしいんだけど、これ飲み始めてから首が回らなくなった。パーキンソン症状出始めたかな、アカシジアよりはマシだけど。

一通り現状を話し終えてから、外の椅子に座っている母親にバトンタッチした。母親話すのとにかく長い。いつまでも椅子に座っていると、カウンセラーの先生が迎えに来てくださった。診察室の主治医と母親に一言声をかけてからカウンセリングの部屋へ。ドアのパネルに『診察室(心)』と書かれていて、おお専門的~と思った。

学校のカウンセリングは正面に先生が座るけど、精神科のカウンセリングは横に並ぶ感じで椅子が置かれてあった。正面には大きな布が飾られてあって、模様は緑と青の波線が描かれていた。畑の横に川があるようにも見えるし、地球にも見えた。
約1時間の中のカウンセリングでは、先生が手元のカルテを確認しながら生い立ちから現状までを質問してくる。辛いんだろうけどなんか今日は涙が出なかった。途中、これまでの恋愛歴を質問されたけど、女子校だったし異性関係なんて全くない。境界性人格障害は性的奔放を起こしやすいらしいからそれを疑われたのかな。

大学があってこれから通院出来るか分からないけど、主治医には「内科なら即手術を受けて貰うレベルの患者」と言われているからしばらくは毎週通わないといけない。ああリスカしたい、ブロン飲みたい。でも、それやっちゃたら次こそ入院か。早く通院頻度を下げたいから「希死念慮は無くなりました」と言ったけど、本当は希死念慮だらけ。できるだけ暗い考えから気持ちを逸らしたいから、帰ってから久しぶりに映画を見た。本を読む気力は最近なくなったけど、映画なら勝手に場面が進むからいいかもしれない。見たやつ書いとこう。

『モダンラブ』
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08B49SLM6/ref=atv_dp_share_cu_r
恋愛系はあまり見ないけど、YouTubeのショート動画に上がっていて気になったから見てみた。第3話の躁うつ病のストーリーが好き。主人公のアン・ハサウェイがとにかく美人。

閉鎖病棟
閉鎖病棟 それぞれの朝 : 作品情報 - 映画.com
精神科に入院したくなさ過ぎて閉鎖病棟ってどんなところか調べていたら出てきた。日本の映画見るの『マイ・ブロークン・マリコ』以来かもしれない。ネトフリで見た。

17歳のカルテ

eiga.com
やっぱり閉鎖病棟ってどこか独特で、そこで治療してる壊れた人間がリアルに描かれてる。サイコパスの女の子がめちゃくちゃ怖くて、自分で追い詰めた人間が自殺したときに鼻で笑っているところにゾッとした。

見返すと精神系の話ばっかりだな。過敏になってるのかも。

雨強すぎて、道端にザリガニ居た。車に轢かれたら可哀想だから掴んで隅に移動させようとしたけど威嚇して掴めなった。