盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

7/17 命を盾にされてる感覚を味わうから人間は怖い

7/17

小学生のころからpixivの投稿を追いかけていた絵師さんが昨日亡くなった。
その方のご友人が『永眠した』というツイートを上げていたのを見て、ああTwitterもされていたのかと初めて知った。

7月に入ってから何人か身近に居た人が消え、自殺未遂を起こす人が現れ、人が亡くなった。すべてネットの中だけど、自分にとってSNSは第二の家だから心にずしっと来るものがある。

 

飼い猫を撫でながらふと思った。
動物は人間と違って自殺をしないから、相手にしてて楽だなぁって。もちろん動物にだって自我はあるだろうし、あんなに小さいハムスターでさえ怒ると攻撃してくる。ストレスを感じて自分の手足を噛んだり、毛をむしったりすることはあっても、自殺の段階まで行くという話は聞いたことが無い。

中には死にたいと感じている動物も居るかもしれないけど、自殺方法が人間より限られるからハードルが高そう。