盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

9/4 辛いときは絵本を開こう

9/4

湿気で髪がベタベタしてる。いま使ってる二種類のヘアオイルの中で、あんずの匂いがする方は油分が多いから冬に使う方がいいのかも。昨日の夜いつもより多めにつけてしまったからセットするときコテがいうことを聞かなかった。

仕方ないから帽子を被って外に出る。帽子ってランニングするときにしか被らないから、慣れないなぁ。

 

今日はせっかく外に出たので、途中で本を買った。最近薬を決まった時間に飲むように心がけたおかげか、ずっと悩んでた幻覚が無くなりつつあって本が前より読めるようになった。全身の筋力が落ちているせいで座っていられないから、寝転がりながら見ているけど、字を追ってると時間があっという間に過ぎるから気を紛らわせるには丁度いい。

しんどいときは自分でもどうしたんだ?と思うくらい字を読めなくなるから、リハビリに絵を見るのがいいと思う。子どもっぽいけど絵本とか。うるさくない絵なら脳が受け付けてくれるから眺めてるだけでも効果があるかもしれない。