盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

10/24 臨死体験を調べてる

10/24

お坊さんの先生、修行僧の人たちと朝のお勤めをした後、今日は1限をすっぽかして図書館へ行った。出席の無い講義だからそこまで罪悪感は無い。
探している本は、立花隆さんの書かれた『臨死体験』。ふと、6月に起こした自殺未遂の後に見た夢?(夢と片付けるにはあまりにも惜しい)体験を思い出し、ここ最近は臨死体験について調べてる。

大学のパソコンでどこに本が置かれているのか検索してみると、書庫にあると表示されたので、司書の方に探してもらう。書庫は院生と先生しか入れないらしい。ものっすごく気になる。書庫に入るためだけに院生になる価値はあるかもしれない。

数分して戻ってきた司書さんに渡されたのは、分厚い本、上下巻。
あ、こんなに大きい本だったんだ…。と焦ったけれど、せっかく持ってきて貰ったので、2冊とも頑張って持ち帰ることにした。

帰宅後、日本酒を飲みながら100ページあたりまで読んだけれど、お酒のせいで明日には記憶が飛んでると思う。それでも好きなもの見ながら飲むのって辞められない。
それにまた歯を抜かなくちゃいけないから、それまでに心行くまで飲もうと思う。