盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

10/17 時間稼ぎ

10/17

今週のゼミで行うプレゼンの準備をするためにメンバーと集まった。
パワーポイントは毎度の如くほぼ私が作っているけど、本を読んで考えをまとめていると作るのが楽しくなってくるし、他の人に手を加えられるのが嫌にもなってくる。
「全部作って貰っちゃってごめん」と言われたけど、むしろ全部作ってごめんになってきた。

準備は食堂で進める予定だったけれど、私はいま学生支援課から逃げているため、幹事会の部屋に移動することにした。静かで作業もしやすいし。

どこを誰が担当するか、役割を決めた後に『もし友人・家族が動物を虐待、または殺害していたらあなたはどうするか』と質問をしてプレゼンの時間を稼ごうという作戦になった。一応、自分たちでも問いの答えを考える。

殺害まではいかないけど、幼少期に飼い猫の首絞めてたなーとか、学校の金魚に祖父の薬(糖尿の薬)をあげてたなーとか、数ある自分の奇行を思い出した。そのとき特になにも考えずにやっていたから、動物に酷いことをする人はなんにも考えてないと思う。

 

というか世間一般的な、普通の家庭で暮らしてきた人にはいくら考えても分からない問題だなと、作りながら感じた。きっとゼミのメンバーや先生はこの質問を本気で考えてくれるんだろうけど。