盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

10/11 1か月ぶりの読経

10/10

久々に朝のお勤めに参加しようと思い、1本早いバスと電車に乗って大学へ。
案の定、先生方に今までどうしてたのか心配され、「実習と入院で大変だったんですよー!」と愚痴を聞いて貰った。全身麻酔で4本抜歯をして、次は2本抜きに行かなければならないことを話すとあちこちから悲鳴が飛んできた。

ご飯噛めなくなるんじゃない?と言われたけど、私もそれを不安に思ってる。上の奥歯(7本目)を抜いてから、固いものがスカスカ通り抜けるのでヘンな感じ。
まだ奥歯だから普通に話すことが出来るけど、次に4番目と5番目を抜歯したら発音が難しくなるんじゃないかという問題も……。まあ、今週の金曜日に矯正の方の歯医者に行くからそこで聞いてみよう。

 

修行僧の学生さんからお経の書いてある本をお借りして、今日は正座で挑む。毎回椅子に座って読んでいたけれど、今日は正座で読める気がした。ほんとに、気がしただけで読経半ばで足が震え出して、わたし、これ倒れるんじゃない?と気が気じゃなかった。お経は全部読めたが、最後に先生が正面の仏像に手を合わせてる中「あの、足痺れて、ムリです…(泣)」と膝を崩した。

先生的には「まあ慣れだね。意外と無になれば足の痺れ感じなくなるよ」らしい。足をさすっていたら、奥から緑茶のペットボトルを持ってきて渡してくださった。明日は6限に読経をするから良かったら来てねとお誘いを受けたので明日も行こうと思う。

 

1限と2限を受けて、3限の休み時間に友人と部室へ移動。
朝にお経を読んできたことを話すと、「ほんとマニアックなの好きだよね」と笑われた。昼ご飯を食べながら、最近の化粧について話す。秋だから秋色の口紅探してるんだーとか、次買うのどんな色のアイシャドウがいいと思う?とか、久々にまったり女子トークができた。

帰宅後は、急に日本酒が飲みたくなったので近所のイオンへ。セルフレジだと年確を潜り抜けれられることを知ってから、どうしても飲みたいときだけ買いに行くようになった。瓶より運びやすいパックの日本酒を吟味するが、あまり銘柄が分からないので売れ筋の良い棚のものを買った。飲み込んだ後の癖が気になるけど、口当たりはサッパリしていて美味しかった。