盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

6/11 依存先が一般的なものに当てはまらなかった心境

6/11

リッツのチョコサンドが美味しすぎて、朝食そっちのけでボリボリ食べてる。このあいだドラッグストアへ行ったときに、これ美味しそうだなーと思って隣に居た母にねだったのだけど高くて380円くらいしたから却下された。昨日病院帰りに寄ったスーパーで奇跡的に安く売られたので買ったらしい。

らしいっていうのは、薬でトびすぎて記憶が無いから。

数日前のプレゼンで薬の危険性を述べたのに、気づいたら数か月ぶりにODをしていた。たしかフロイト?が『闇を覗くと、その闇に足元をすくわれる』的な発言をしていたと思うんだけど、まさにそれ。世の中、胸糞悪い事件ばかりだけど、今回プレゼンの資料を作るために気分が悪くなる事例を調べまくっていたから闇の中へズブズブになった。

今はODの副作用で、閉尿と背中のかゆみと口喝に苦しんでる。後悔してる。私はタバコより電子タバコを吸ってるけど、ODが辞められないのはニコチン中毒でタバコを辞められない人と同じだと思う。もうやってないけどリスカだってそう。いくら周りが発狂して止めに入ろうが、一度覚えてしまった感覚を手放すのって死ぬまで無理なんじゃないかな。

いつだったか生きるか死ぬかの真っ只中に居るとき、初めて友人に自分の闇をさらけ出した。当たり前の反応だけど、「…ちょっと、怖いんだけど」と言われたのが何気にショックで、後から闇をカミングアウトして引かれるなら初対面のうちから抱えているものをオープンにしていこうと思った。幸運なことに今周りに居る人たちは全くはれ物扱いをしないから、生きてきた中で一番楽(内心面倒くさがってるかもしれないが)。

ゼミの先生は私が死なないか定期的に確認してきて、こんなに学生のこと気にかけてくれる人ってなかなか居ないんじゃないかと感動してる。私はその優しさを踏みにじって今回ODしてるんだけど、死ぬ勇気はないからただのパフォーマンスってことで。自傷行為をしたことはあまり現実ではさらけ出さないし。

たまーに自分を痛めつけることで気分がリセットされるから、もう本当にそっとしておいてほしい。世の中にはそういう人も居る。マゾってわけではないけど、自分で自分を傷つける一種のプレイに依存してる。

これが汚部屋の机だ。