盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

5/15 学生って考えてることみんな同じだね

5/15

たまに講義のスライドが壊滅的に終わっている先生が居るのだけれど、よく教授になれたなぁ……。その分、レポートセンスが光ってるのかなぁ……。と疑問に感じる今日この頃。講義で話すことをズラーッとスライドに書いてあるから、どこが重要なのか何も分からない。書いてあることをただ話すだけなら、新任でたどたどしいけど一生懸命お話ししている先生の講義を受けたい。ゴミの90分間。私たちはその対価に、単位を貰えるのだけれど。。

出欠確認をしない講義はできるだけ出たくないし、天気も悪いし早く帰りたいけれど、最近は生きるための目的を何でもいいから作ろうと思って学校に来てる。今のところ、友人に会うとか、ゼミのプレゼン予定を立てようとか。学校外のことだったら、バイトに行ったり、帰りに次の日のご飯を買いにスーパーへ寄ったりしている。もう短期的な目標を設定しないと、生きることが億劫になる。

面倒くさがっていたツケとか責任とかが、自分に降りかかるのは良いれど、私が面倒くさがることでプレゼンの用意が他のグループより遅れたり、仕事が忙しくなったり、誰かの負担になることは性格上スルーできない。

今日は友人と一緒に講義を受ける約束をして、久しぶりに出欠確認をしない講義に出席したのだけれど…あれ、人、少なくね⁇私は先生の目を盗んでいつでも帰宅できるように、毎回後ろの席に座っているから教室内をよく見渡せる。受講者が多すぎて教室変更までかかった講義が、出欠をとらないだけでスッカスカになっている。3限と言えど、みんな出てくるのが面倒なんだろうなぁ。

涼しいのに、湿気が凄い。ウィンドブレーカー着てるけど汗出てきた。