盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

8/4 炎天下と虚無の味

8/4

大学の中間試験もほぼ終わって、夏休みに入った。
あとはwebテストを片付ければゆっくりできる~。というか、先週夏休みが始まってからずっとグダグダしてる。

先月、長らく休職していたバイト先に退職の手続きをしに行ったので、この夏はニートに徹すると決めた。夏休み前は求人が多いから、すぐに新しい仕事を見つけようか迷ったけど、今の精神状態を考慮して休むことを優先した。一旦すべてをリセットしないとダメな時期に入ってる。

とはいっても、本当に毎日だらけて過ごしていると罪悪感が募ってくる。母親は仕事に出かけてるのに、親より若い私がこんな怠けていてどうなんだ…って。1か月前の自殺未遂のこともあって家族は誰も「早く働け」とは言ってこない。今まで家族から受けてきたものを考えると恵まれてるとは思いたくないけど、わたし凄く恵まれてる?(なんか日本語へん)。まあ、頭がおかしくなった娘、孫に対して刺激することは言いたくないんだと思う。

働いてないからこそ、社会との小さな繋がりを断ってはいけないと思い、大学がやっている朝のお勤めに出ることにした(うちの大学は曹洞宗だから割と本格的に座禅を組む場所がある)。そこで毎朝、お経を唱える。なんか般若心経読んでると涙出そうになるんだよなー。不思議。

お坊さんの先生と修行僧の学生さんが居て、私がそこに参加する。一般学生が参加するのが珍しいらしく、びっくりした顔で見られた。

始まる前に先生からレモンキャンディーを頂く。ログボみたい(笑)
ふと、SNSで話題になっていた『味のしない飴』を思い出して帰りに買いに行こうと思いつく。暑い中コンビニを2件回ったのに、出荷が終わってしまっていて見つからなかった。メルカリで超高く転売されててキレた。

6時50分に家出た。早起きが辛い。