盲亀福願の明け暮れ

鯖空間が第二の家

11/14 寒いから帰るか迷う

11/14

寒さにガタガタ震えながら朝のお勤めへ向かうと、座禅をする場所(体育館みたいなところ)の前に散らばっている松の枝を先生たちが箒で掃いていた。靴箱に持ってきた荷物を置いて、枝を掃くお手伝いをする。
掃いても掃いても、枝が細かくてキリがないので、いったん端の方によけて朝のお経を読みに行った。

最近、お経を読む時間が長くなってきた。
私も正座するのに慣れてきたから、読むのが楽しくなってきたように感じる。この楽しさを皆にも体験してもらいたくて、知り合いに「朝にお坊さんの先生とお経読めるんだよ」と布教して周っているのに、興味ないなーで終わってしまう。

どうやって布教しようかなーと考えていたら、『今日の2限は休講にします』とメールが来た。次の講義まで時間が4時間以上あるから、もう帰ろうかなー…。友人は帰るって言っていたけど、どうするか。